top of page

イラストレーター インタビュー#5

【creator's ROOM】

📌クリエイターズルーム

国内外で活躍するクリエイターの紹介、インタビューを行い、

普段見ることの出来ないクリエイターの自慢"お部屋”のをご紹介!


今回のゲストはIKU TAKAHASHIさんです!✍🏻✨



自己紹介

IKU TAKAHASHI/髙橋 育

イラストレーター / アーティスト

東京都墨田区生まれ。文化学園大学服装学部卒。イラストレーション青山塾修了。

大学でファッションデザインを学び、アパレルメーカーにてデザイナーとして従事。その後グラフィックデザインやフォトディレクションなどの仕事を経て、現在はイラストレーター、アーティストとして活動。ウェブや雑誌、美容室の内装など幅広くイラストレーションを手掛けながらも、自身の制作も行う。日常の風景を描くことが多く、アンニュイな女性と独特の色彩が特徴。



 


絵を描き始めたのはいつ頃からですか?また、どんな絵を描いていましたか?

記憶にはありませんが、幼稚園の頃にはすでに好んでたくさん絵を描いていたようです。

具体的に「絵」という感覚になったのは小学生の頃。少女漫画雑誌「りぼん」が大好きでよく真似していました。



イラストレーターになる前は何をされていたのですか?

キャリアの初めはアパレルデザイナーです。数年勤め、服作りはやめたのですが、その後もアパレルのビジュアル撮影やグラフィック制作など様々なことをしました。どれも「ものづくり」という点では共通しているかもしれません。





イラストレーターを志したのはいつ頃でしょうか?

また、志したきっかけなどあれば教えてください。

確か2016年くらい。その時から落書きをInstagramに載せていたのですが、それを知人にたまたま見せたところ

「イラストレーターになりたいの?」と聞かれました。

私は全くそんな気はなかったのですが、そうか、イラストを仕事にするという道もあるのか…と気付き、そこから少しずつ活動を広げていきました。





イラストレーションの技術を磨く中で、影響を受けた作家さんや物事はありますか?

具体的にイラストレーションを学んだのは「イラストレーション青山塾」というイラストレーションに特化した塾があり、

3年間毎週夜に通っていました。その時に先生方やクラスメイトから受けた刺激や言葉が一番影響していると思います。



初めてのお仕事はいつ頃で、どの様なものでしたか?

正直どれが初めてかがわからないのですが、初めて自分のイラストにお金を出していただいた体験は大学生の頃です。

当時のバイト先で、私の手描きのスケジュール帳を見た方が「お金払うからそれ印刷して私にちょうだい!」と言ってくださいました。私は学生だったこともありびっくりしたのですが、そう仰ってくださるなら…とお渡ししました。1年以上、毎月カレンダーを買ってくださったと思います。今でも思い出すたびに嬉しくなる記憶です。



普段行っているイラストのお仕事はどういったものが多いですか? 最近手がけたお仕事はどの様なものがありますか?

WEB記事や雑誌の挿絵から、パン屋さんの黒板描き、サンダルブランドの靴箱用のイラストなど様々なお仕事をさせていただいています。最近ですと「otonari」というメディアの中のペットグッズショップ「otonari dog」のオリジナルハンカチのためのイラストを描かせていただきました








絵以外の趣味と呼べるものはありますか?

植物を育てることだと思います。今の家は日当たりも風通しも良く、すくすく育つので楽しいです。

最近ハエトリソウを購入し、よく眺めています。


1.緋牡丹(ヒボタン) 2.ハエトリソウ 3.ポトス




生活の中に一番大事にしていることはなんですか?

睡眠です。ロングスリーパーなので、睡眠不足の日があったとしても1週間の中で取り戻せるようにしています。









中々お仕事をもらうことができず、定期的にお仕事を獲得できる様になるまで、苦労している方がとても沢山いる様に見受けれます。そういった方に向 けてアドバイスなどがあればお願いします。

私が何かを言える立場ではないですが、周りのイラストのお仕事を沢山されている方を見ると、やはり最終的に「人」なのかなと思っています。SNSもそうですが、繋がりを大切にされている方はコンスタントにお仕事を受けられている印象です。



 

 お部屋についての質問 



お部屋にテーマはありますか?

特にありませんが、好きではないものは極力置かないようにしています。



お部屋の中でお気に入りの場所はどこですか?

押入れ作業机です。襖を外して机として使用しています。押入れは奥行きがあるので、奥に本棚、手前を作業スペースにしています。

部屋の中に突如作業スペースが現れる感じが好きです。




〖お気に入りの本 3冊〗



 1.田中一人「ABSTRACT-QUAKE」(写真集 

私の好きな写真家さんの作品集。写真で抽象画を描いているような不思議な作品が多く、美しい色彩と静かな高揚感が大好きです。




 2.EgonSchiele「Drawings&Watercolours」

(アート)

1番好きなアーティスト、エゴンシーレのドローイングを中心とした作品集。とにかく線が格好良いです。



 3.福田尚代「寡婦と香草」(詩集)

全編、1つ1つの詩が回文になっている面白い本。どこで購入したか記憶にないのですが、気に入っていま す。


お部屋にテーマはありますか?

特にありませんが、

好きではないものは極力置かないようにして

います。




お部屋の大きさはどのくらいですか?

作業スペースは6畳くらいです。




お気に入りの物を教えてください。

手のモチーフの置物が好きで集めています。友人からのプレゼントや海外の蚤の市で見つけたものなど色々です。

耳の生えた黄色い置物

前職の会社が経営していたお店で売られていたのですが、気に入ってしまい購入しました。

花瓶のように中が空いていて、私はリモコン入れに使用しています。



普段よく使うものとか、これがないと困るのものありますか?

眼鏡です。小学生の頃、「どうぶつの森」のやり過ぎで近眼になりました。

よく落としたり汚したりするので、気軽に使える「JINS」のメガネを愛用しています。




買い物に行く時よく通う店(お部屋の物、雑貨や、文具や、日用品でも)、よくチェックするアイテムとかありますか?

なかなか買えないですが、買い物に行った時はよく「CONRAN SHOP」や「HAY」に行って未来のお部屋のインテリアを妄想しています。



香水や好きなブランド

買おう買おうと思いながら時期を逃している好きな香水は「メゾンフランシスクルジャン」の「アクアヴィタエ オードトワレ」です。



最後に、イラストレーターとして今後の活動はどの様な活動をされる予定で しょうか?お知らせや、これから挑戦したいことなどあればお聞かせください。

オリジナルのタトゥーシールを制作予定で、8月頭には販売したいと考えています。

また、近々Podcastを始める予定です。Instagramでまたお知らせいたします!

これから挑戦したいことは、日頃雑誌やWEBの12星座占いをチェックするのが趣味なので星座を描くお仕事や、ワインと日本酒が好きなので、ラベルのイラストのお仕事に挑戦してみたいです。











【creator's ROOM 】2023/7


イラストレーター インタビュー #5


@IKU TAKAHASHI














閲覧数:137回0件のコメント

Comments


bottom of page