top of page

イラストレーター インタビュー#6

【creator's ROOM】

📌クリエイターズルーム

国内外で活躍するクリエイターの紹介、インタビューを行い、普段見ることの出来ないクリエイターの自慢"お部屋のをご紹介!


今回のゲストはイケマリコさんです!✍🏻✨



自己紹介

イケマリコ

1993年生まれ、愛知県在住。

2022年からイラストレーターとして活動しています!

 

イラストレーターを志したのはいつ頃でしょうか?また、志したきっかけなどあれば教えてください。

割と最近で、3年前の27歳くらいだったかと思います。

小さい頃から絵を描くことは好きだなーとは思っていたけど、絵で食べていくなんて無理だと思ったし、「普通はこうあるべき」という意見に少なからず影響を受けてしまって…。イラストレーターになることなんてこれっぽっちも考えていなかったです。でもアパレル企業に就職した時、その職場がすごい体育会系で、将来何になりたいのか、そのために今どんな行動が必要か考えるようによく言われて。周りの人間も目標がある人が多かったので、いい意味で影響されました。その時にやっぱりイラストレーターになりたいと思い、イラストレーターになる道をリアルに考えるようになりました。



イラストレーターとして仕事をする上で、心がけていること、習慣はありま すでしょうか?

アンテナを張ることを意識しています。アイデアを出したり、イラストの仕事はどんなものがあるのか、どこに営業をかけるべきか知るために、常にアンテナを張ることは大事だと思います。どんどんイラストに関するストックを増やしていって、成長していきたいです!







普段行っているイラストのお仕事はどういったものが多いですか? 最近手がけたお仕事はどの様なものがありますか??

人を描くお仕事が多いです。最近は書籍の挿絵のお仕事をいくつかしました。書籍のお仕事は前からやってみたかったので嬉しかったです!




生活の中で一番大事にしていることはなんですか?

周りに左右されずに、好きなこと(=イラスト)に集中できることかな~。好きなことをするにしても、周りの環境は大事だと思うので、自分にマイナスな影響を与えるものとは極力避けるようにしています。最近はこのように意識をした為か、いい影響を与えてくれる人に出会う機会が増え、かつ好きなイラストも描けているので、今のこの生活はとても気に入っています。



これまでで一番、大変だったお仕事はどの様なものですか?

80点ほどの挿絵を描いたことです。今までこんなにたくさんの絵を描いたことがなかったのと、1個1個の挿絵の内容も濃かったので、大変でした!



イラストレーターとして活動してきて、辛かったことや、辞めたいと思った 出来事はありましたか?

イラストレーターとして活動し始めたばっかりなので、やめたいと思ったことはないですが、いろんなイラストレーターさんの活躍や、自分には到底描けないイラストを見て落ち込むことはたくさーーーーーんあります。




逆にイラストレーターで良かったと思うことなどを教えてください。

自分の好きなことを仕事にしているので、苦労を苦労と思わないこと。あとは自分らしくいられることです!






中々お仕事をもらうことができず、定期的にお仕事を獲得できる様になるまで、苦労している方がとても沢山いる様に見受けれます。そういった方に向 けてアドバイスなどがあればお願いします。

とりあえず行動すること!(イラストレーター歴は浅いので人にアドバイスする立場ではないですが…。💦) この行動が直接お仕事に結びつくかは関係なく、とりあえずやってみる精神は大事かな?と思います!もっとこうすればよかったーと後悔したこともあったけど、次に活かすことができるので行動して後悔したことはありません。もしやるべきことがわからない人は、イラストレーター仲間を増やして情報交換することもひとつの手かなと思います!なので皆さん、私とお友達になってください!笑


 

お部屋についての



お部屋にテーマはありますか?

狭いけど、作業のしやすさをテーマに部屋作りをしています。絵の具や鉛筆を使ってアナログ作品を作る時と、パソコンやipadでのデジタル制作を分けれるように机を2つ置いています。小さい机は友人の旦那さんに作ってもらいました!






お部屋の中でお気に入りの場所はどこですか?

作業机かな。好きな書籍を置いたり、自分のイラストのスケッチや、好きなイラストレーターさんの作品を壁に貼ると安心できます。

▻最近購入した「アートディレクター/デザイナーの仕事 デザインの手法、思考の源泉」という書籍が気に入っています。最前線で活躍しているデザイナーの見本帳のような作りで、アイデアの出し方や考え方が載っています。デザイナー達の頭の中を少しだけ覗かせてもらっているみたいで面白かったです!イラストとデザインは切っても切れない関係なので、デザインの書籍はついつい手に取ってしまいます。





お気に入りの物を教えてください。

収集したグラフィックやイラストの印刷物。アイデアが出てこない時に、よく眺めています。









普段よく使うものとか、これがないと困るのものありますか?

FARBER CASTELLの色鉛筆です。いろんなメーカーの色鉛筆を試したのですが、これが1番しっくりきています。


▵今年の5月に覚王山で開催した初個展の作品の試し描きです。よく電車の中で、「今日のあれ嫌だったな〜」とか「明日の仕事面倒臭いな〜」とかぼんやり考えながら、外の景色を見ていたので、その様子を描いてみました。




好きなイラストレーターはいますでしょうか?

横山裕一さんの作品が好きですし、憧れています。デフォルメされたフォルムや、勢いのある線、カラフルな色、不思議な世界観...。初めて見た時は衝撃を受けました!「なんでこのモチーフを描いたんだ??」「このキャラクターは一体なんなんだ???」と見れば見るほど、たくさんの疑問が浮かんでくる見ていて飽きない作品です。横山さんが描く漫画も独特で、文字の扱いがとても参考になります。自分では絶対に描けない作風だからこそ、要素を取り入れて参考にしたいです。

▻ 写真は横山裕一さんデザインのハンカチです。




買い物に行く時よく通う店(お部屋の物、雑貨や、文具や、日用品でも)、よくチェックするアイテムとかありますか?

洋服が好きなので、UNDERCOVER、HBEAUTY&YOUTH、DOMENICO+savio、UNUSEDなどのブランドをチェックしています!



最後に、イラストレーターとして今後の活動はどの様な活動をされる予定で しょうか?

お知らせや、これから挑戦したいことなどあればお聞かせください。

商業イラストと、アーティスト活動をいいバランスでやっていきたいです!

アニメーションも挑戦してみたいです!地元の愛知のお仕事や、地域のお仕事もやってみたいです!自分の人生は割と面白いなと思っているので、いつか自叙伝的な漫画を描いてみたいです!色々やりたいことはあるけれど、不器用なので、ひとつひとつ丁寧にやっていきたいです!!






【creator's ROOM 】2023/8


イラストレーター インタビュー #6


@イケマリコ





閲覧数:335回0件のコメント

Comments


bottom of page