top of page

イラストレーター インタビュー #3

更新日:2023年6月21日

【creator's ROOM】

クリエイターズルーム

国内外で活躍するクリエイターの紹介、インタビューを行い、

普段見ることの出来ないクリエイターの自慢"お部屋”のをご紹介!


今回のゲストはSAKASANO KASAさんです!


「初めてやった仕事のフィーリングを忘れないこと。」

昔懐かしい音楽が聴こえてくるかような作品を製作するサカサノカサさんにインタビューさせていただきました。

【プロフィール】

1995年生まれ、大阪府出身の27歳です。


【普段行っているイラストのお仕事はどういったものが多いですか?】

ジャケットとかポスター、音楽にまつわるものが多いです。 あと最近は生活に近い場所にある絵の仕事もよく頂きます。


【最近手がけたお仕事はどの様なものがありますか?】

東急沿線マガジン『SALUS』の特集の絵を描きました。


【絵を描き始めたのはいつ頃からですか?】

子供の頃から描くのは好きだったと思います。 小学5年のクラスでは漫画の雑誌立ち上げて編集長とかしてたんですけど、 中学校にあがったら全く描かなくなってしまって、 その間は部活動で剣道やってたり、友達とバンド組んだり、 あとカメラ買って写真に凝っていた時期もありました。





【イラストレーターになる前は何をされていたのですか?】

デザイン事務所で少しだけ働いてました。 すぐやめちゃったけど...(笑)


【イラストレーターを志したのはいつ頃でしょうか?】

けっこう最近まで絵は趣味でやるくらいがいいなって考えてました。 たまにお金もらえる仕事があればラッキーみたいな。 なので、イラストレーターになれたとはまだ思えていないです。




【イラストレーターに志したきっかけなどあれば教えてください。】

昨年niko and...からいただいたお仕事がきっかけですね。 雑貨のパターンのためにカット描くみたいな仕事だったんですけど、 僕が絵を納品してから半年後とかにお披露目ってかんじだったんです。 製品になるまでに本当にたくさんの人が関わって、それでやっとこういうのができあがるんだ...って知りました。そういう大きなプロジェクトというか社会の中の役割?持ち場?のひとつを担って絵を描くのもけっこう楽しいなって分かって、ならイラストレーターになってたくさん描きたいなって考えるようになりました。


【イラストレーションの技術を磨く中で、影響を受けた人作家さんはいますか?】

好きなのはやっぱりマッチ箱のデザイン、特にsolo lipnikっていうチェコのマッチメーカー のデザインがいいですね。あと音楽が好きなのでジャケットの色感覚やバランスは血 肉って感じです。




【初めてのお仕事はいつ頃で、どの様なものでしたか?】

絵を描き始めてすぐ。2020年の春とかだったと思います。友達がSound Cloudにミックスをあげるってので、サムネイルを描きました。フルーツがディスコで爆踊りしている絵です。


【お仕事の依頼が来る様になったきっかけなどあれば教えてください。】

はっきりと何かターニングポイントがあった覚えはないですけれど、 友達がスマホケースに僕のステッカーを入れてくれたことがあって、 それ見て気に入ってくれた人から仕事が来たことはありました。 だから、そういうわらしべ長者みたいなのも侮っちゃいけないです。


【現在の1日のスケジュールを教えてください。】

絵はいつも仕事が終わって家に帰ってきてから描いてます。 ご飯作って皿とか洗って、それからやっと...!って感じす。


【絵以外の趣味と呼べるものはありますか?】

ライブハウスに聴きにいったり、あとはいい音でレコードが聴けるお店とかもたまに。




【生活の中に一番大事にしていることはなんですか?】

忙しくてもご飯をちゃんと食べること。それもちゃんとその日の気分というか食欲にした がって食べたいもの食べることにしています。


【ぜひ皆んなさんにおすすめをしたいもの、 またはぜひ行ってほしい展示とかありますか?】

『安西水丸おもしろ美術一年生』オススメです。












【機材などの作業環境を教えてください。】

機材はiPadとApple Pencil、 ソフトはAdobeのFrescoってやつ使ってます。




【お部屋のテーマとかは特に決まっていますか?】

テーマ...あんまり考えたことなかったけど、 たとえば友達が遊びにきたときに勝手に寝転がったり ギター弾き始めたりそんな感じが好きですね。 お好きにどうぞって空気が出てたらいいなぁ。




【お部屋の中に一番好きな場所はありますか?】

作業場にしてる部屋の壁に自分の絵をリソグラフで刷ったやつとか あと友達の絵とかもたくさん貼ってあるんですけど、このコーナーはけっこう気に入って ます。デスクの足元のラグも友達の作品で、知ってる人の作ったものがただ良いものとし てそこにある感じが理想です。


【イラストレーターとして仕事をする上で、心がけていること、習慣 はありますでしょうか?】

初めてやった仕事のフィーリングを忘れないこと。忘れそうになったら 意識だけタイムマシンさせて「今やってることってずっとやりたかったことじゃん」って 思い出すというか、慣れてしまわないことを習慣にしているかもしれないです。


【イラストレーターとして活動してきて、辛かったことや、辞めたいと思った出来事はありましたか】

ないと思います。絵でもなんでも好きなことをやめたいって思う状態って きっと変な場所に力が入ってるはずなので、絵がなんかおかしいなと思ったら しばらく描かないで遊びにいきます。




【イラストレーターになって心境的に一番変わったことはありますか?】

人に何かを与えている人、とくに自分とは違う場所で腕を振るっている人たちのことはみ んなカッコいいなって思うようになりました。その道のプロなんだなと。たとえば僕と同 い年くらいで音楽をやってるのって、もうけっこう折り合いつけながら本気でやっている人たちしか残っていなくて、本気と言ってもベクトルはいろいろなんですけど、彼らのラ イブへ行くとやっぱり感じるものはたくさんあります。


【現在沢山のイラストレーターがいますが、その中で勝ち抜く為の秘訣などありましたら教えてください。】

勝ちとか負けはあんまり分からないんですけど、 まずは自分が好きなものをたくさん描いて他の人にもそれが伝わっちゃうくらい 解像度を上げていく...みたいなことが大事かもしれないですね。















【中々お仕事をもらうことができず、定期的にお仕事を獲得できる様になるまで、苦労している人がとても沢山いる様に見受けれます。

そういった方に向けてアドバイスなどお願いします。】

それ僕も知りたいです(笑) でもたぶん一生懸命描くだけですよ。


【最後に、イラストレーターとして今後の活動どの様な活動をされる予定でしょうか?挑戦したいことなどあればお聞かせください。】

作家としてはそろそろ2回目の個展がやりたいなって思ってるのと、 お仕事は雑誌とか書籍関係もやりたいです。 本、好きなのにそういうお話が全然来ないんですよね。 一応僕の夢は『MONKEY』の表紙描くことなので。よろしくお願いします!








【creator's ROOM 】2023/6

イラストレーター インタビュー #3

@sakasano kasa

UNform サイドページ : https://onl.tw/TDtGLbB






Comentarios


bottom of page