top of page

イラストレーター インタビュー #2

更新日:2023年6月21日

こんにちは。UNformの岡村です。

さまざまなシーンで活躍中の、

UNformのメンバーでもあるFUJIKOさんのインタビューを掲載させて頂きます。




【プロフィール・経歴】

FUJIKO


横浜市出身、東京都在住。

広告制作会社のグラフィックデザイナー職を経て2019年からイラストレーターとして活動。

人物を中心にコミカルなタッチの線画イラストを得意としています。

イラスト、キャラクターデザイン以外にもアイコン、ロゴマークの制作も承っております。


・経歴

2011年 多摩美術大学 情報デザイン学科卒業

2011年 博報堂プロダクツ グラフィックデザイナーとして入社。

2019年 フリーランスのイラストレーターとして活動開始







【普段行っているイラストのお仕事はどういったものが多いですか?】

ここ半年だと、だいたい出版系40%、広告30%、動画20%、web10%、の割合でお仕事いただいてます。




【最近手がけたお仕事はどの様なものがありますか?】 ■アサヒビール コンテンツ「ビールギフト ショートストーリー」

人気作家が描くビールにまつわるショートストーリー。キービジュアル、挿絵などを担当いたしました。


■山梨学院大学「それいけ!としごろ研究室」シリーズ

高校生向けにアニメーションで学部の魅力を実生活を交えて紹介。イラストパーツを担当いたしました。



■まいにち腸日記

腸や食事の記録を30日間つける腸活日記の表紙、カットイラストを担当いたしました。













【絵を描き始めたのはいつ頃からですか?また、どんな絵を描いていましたか?】

幼稚園の先生に自作の漫画見せたり、トレッシングペーパーでドラゴンボール、スラムダンクの漫画を模写したりしていました

小学生くらいからは教科書におじさんばかり落書きしていました。現在もクセの強いおじさんを描くのが1番好きかもしれません。

ちなみに実際のおじさんが好きというわけではないです…笑




【イラストレーターになる前は何をされていたのですか?】

広告制作会社でグラフィックデザイナーとして勤めておりました。

もともとイラストレーターを志していましたがいきなりフリーランスとして活動するのは厳しいと思い、まずは一緒に仕事する立場の制作会社に就職しました。

なのでデザイナーさんの意向を汲みとって制作できる強みはあると思います。




【イラストレーターを志したのはいつ頃でしょうか?また、志したきっかけなどあれば教えてください。】

小さい頃から漫画家かイラストレーターになるのが夢でした。

真剣に目標とし始めたのがいつからなのかは記憶にないのですが、

客観的にこの仕事以外で食べていく道はないだろうと思って決めたんだと思います…!







【イラストレーションの技術を磨く中で、影響を受けた人作家さんはいますか?】

特定の方はいません。

技術とは別の話になってしまいますがコロナの自粛期間中、永井博さんのレコードジャケットを眺めると少し気持ちが晴れるような気がしました。

パキッとした光と陰のコントラストの描写からカラッとした気持ちのいい空気感が伝わってきて繊細で無駄のない仕事に感動します。

作風は違いますが私も誰かに元気を与えたりクスッと笑ってもらえるイラストを描いていきたいと思いました。






【初めてのお仕事はいつ頃で、どの様なものでしたか?】

最初のお仕事は大河ドラマのWEBサイトに掲載する漫画でした。

実際に記者が主人公の故郷を訪れそれを漫画にするという内容でした。




【お仕事の依頼が来る様になったきっかけなどあれば教えてください。】

ありがたいことに前の会社や美大の友人の紹介でお仕事をいただけて

そこからリピートしてご依頼いただいたり、またそれらの仕事を載せたポートフォリオサイトから新規のご依頼をいただいたりと

仕事が仕事を呼んできてくれるようになりお仕事のサイクルが回るようになりました。





【受けるお仕事の単価、物量は平均どれくらいですか?】

クライアントの予算によって決まりますので一概に1点いくらとは言えないのでこちらから見積もりを提示することは基本ありません。

物量は案件によってかなり変わります。出版関係で5点程度のカットイラストのご依頼もあれば、まるまる一冊担当の表紙+100点程度のカットイラストなど、ボリュームがあるものもあります。





【現在の1日のスケジュールを教えてください。】 繁忙期と閑散期でだいぶ異なりますが

10時~メール確認、始業

14時~昼飯

15時~作業

19時~夕食

21時~メール確認(何かあれば対応)

1:00~就寝

だいたいですがこんな感じです





【休暇はどの様にとっていますか?週休制をとっているなど。また、休日の過ごし方】

取れるときに休暇を取る形です。

基本は週1日は休みをとって趣味の時間に充てています。




【絵以外の趣味と呼べるものはありますか?】

柔術というスポーツをしています(ボクシングも少々)

仕事とプライベートのメリハリをつけるのが苦手な私にとって気分転換できる大切な場所です。

年齢、性別、キャリア関係なく会員同士仲良くなれるのもいいところです。健康維持、ダイエットにも最適です!




【趣味からお仕事につながったことはありますか?】

今のところないです。

MMAを見るのが好きなので格闘系のイラストもアップして仕事につなげていけたらなと思います。




【ペットを飼っている様でしたら、ペット自慢をお願いします!】

実家の犬ですがトイプードルとマルチーズのミックスの「こはる」です。

特に特技もないわがまま犬ですが寝ているときにお尻あたりにすっぽりはまって寝てくれると癒しです。




【機材などの作業環境を教えてください。】

基本はiPadのProcreateというソフトを使って制作し、最終的な調整はMacのPhotoshopで行います。

iPadは弱視者専用の書見台を使用しています。角度も調整でき、これのおかげで首に負担をかけずに仕事ができます。

このフィギュアは最近デッサン用に購入しました。※東亜重工 合成人間のコラボフィギュア





【これまで一番、大変だったお仕事はどの様なものですか?】

スケジュールの納品日が重なって3日間近くまともに寝れなかったことです。

スケジュール交渉をきちんとしなかった自分を恨みました!





【やってみたいお仕事はありますか?】

テレビ用カットイラストのお仕事、面白そうだなと思います。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」や「激レアさんを連れてきた」などトークとイラストが相まって、いつも楽しく拝見させていただいてます。













【イラストレーターとして仕事をする上で、心がけていること、習慣 はありますでしょうか?】

クライアントワーク中心のフリーランスは体を壊してしまうと収入0になってしまう可能性があるので

定期的な運動や人間ドックや整体に行くなど健康には気遣うようにしています。




【イラストレーターとして活動してきて、辛かったことや、辞めたいと思った出来事はありましたか】

特にないのですが、疲労困憊で休みたいと思うことはあります。

好きなことだからこそ制作物に言い訳できないところは少し辛い気もします。






【逆にイラストレーターで良かったと思うことを教えてください。】 著者の方や得意先の方が喜んでくださった時です。

なので感想いただけるととても嬉しいです。




【現在沢山のイラストレーターがいますが、その中で勝ち抜く為の秘訣などありましたら教えてください。】

線画はシンプルにすればするほど他と似てきてしまうところがあるので、何か1つでも自分らしさが残るように気をつけています。

特にシンプルな線画の需要は多い反面、競争率も高いと思うので

どこに需要があるか考えつつブランディングしていくことが今後の目標です。






【中々お仕事をもらうことができず、定期的にお仕事を獲得できる様になるまで、苦労している人がとても沢山いる様に見受けれます。

そういった方に向けてアドバイスなどお願いします。】

アドバイスをする立場ではないのですが…

アーティストではないので目の前の仕事に真摯に取り組み、クライアントと良い関係を築くことが大事だと考えています。

もちろんSNSの発信力も大事だと思いますが、そういった地道なところからお仕事のサイクルも回ってくると思います。

発信力のない私の今後の目標はこまめに投稿してフォロワー数300人が目標です…!笑。





【現在のコロナ禍において、活動の変化があれば教えてください】

私の場合、コロナが流行し始めたのが開業してちょうど1年の駆け出しの頃だったので、売り上げ等の比較があまりできないです。

街に出るとやはり広告の出稿が減ってきているのは気がかりです。

今後さらに業界が不況に陥ればどうなるかわからないという不安はあります。












【最後に、イラストレーターとして今後どの様な

活動をされる予定でしょうか?挑戦したいことなどあればお聞かせください。】

秀でた才能があるわけでもないので時代の変化に合わせて紙媒体だけでなく動画の勉強もしつつ色々仕事を増やしていけたらと思います。


最終的な目標は可愛い女の子のイラストといえば江口寿史先生、モノクロドローイングといえばnoritakeさんなど

〇〇のイラストといえばFUJIKO。みたいに思ってもらえるイラストレーターになれたら嬉しいです。




【UNform イラストレーターインタビュー】#2

FUJIKO













bottom of page